那珂市よりこ治療院のブログ

女性鍼灸師による茨城県那珂市のはり灸マッサージ院、自律神経やホルモンバランスの乱れを整える施術が得意なよりこ治療院(7月8日オープン)のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー好きな冷え性さん、妊婦さんはディカフェでいいじゃない。

妊婦さんや授乳中のママさんはもちろん、冷え性さん、胃腸が弱い方にもカフェインの摂り過ぎはオススメしません。それでもコーヒーが飲みたい!って思うことや、コーヒー飲みたいけど、眠れなくなっちゃうかな?って心配な時ってありますよね。そんな時はデ…

治療院の準備、着々と進んでいます!

インスタ映え?な壁紙になりました。これからの事を考えるだけでワクワク。

糖質制限中だけど、スイーツ食べたい!ピザ食べたい!人へ。

シャトレーゼってご存じですか? そこで、冷凍の低糖質のスイーツ、ピザ、パンが買えますよ! シャトレーゼは、うちの近くだと、 那珂市、水戸市、ひたちなか市にある、 地元では割と有名なスイーツショップです。 都心では見かけなかったなーと思って、 店…

何でブツブツ痒いの治らないんだろー?って思ったら

実はアトピーだったとかあるかもしれませんよ。 私、横須賀より子、生まれて35年目、今日初めて判明したこと。 私、アトピーでした! いやね、前から痒みが出ることが多かったんですよ。 でもね、肌が敏感なだけだと思ってたんですよ。 それでも、1年半前…

ストレッチが続かないアナタへ。

ストレッチを習慣化させるコツ。 どれだけやる気が出なくても、 思い出した時に1つだけ、 10秒でいいから毎日続けること。 色々やろうとするから続かない。 やる時間を決めるから続かない。 とにかく、いつでもいいから毎日続けること。 1つだけやるつも…

お金をかけないで体の歪みを直す方法

身体の歪みが気になる? それならストレッチしたらいいよ。 骨は筋肉で動かしてるから、 骨の位置が左右で違く見える原因は、 筋肉の不均衡がほとんどなんだよ。 だから、まずはお金かけないでストレッチしたらいいよ。 ただね、人間も自然界の一部だから、 …

肩こり頭痛で日に何度も薬を飲んでしまうあなたへ

まずは、一度病院を受診することをおすすめします。 なぜなら、『薬物乱用頭痛』というものもあるからです。 次のような症状が当てはまる人は、「薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)」の可能性があります。 月に15日以上頭痛がある。 頭痛薬を月に10…

痛~い筋肉痛の予防法と対処法

筋肉痛の予防なら断然ストレッチ。 運動直後じゃなくてもOKです。 5分だけでいいから、 その日のうちにやるのがミソ。 痛くなってしまったら、お灸がオススメ。 張っている筋肉の特に痛みが強いポイントにお灸をします。 ポイントは、熱いと感じてから一…

隣の芝が青く見える?それなら・・・

お隣さんから見たら、うちも隣。 うちの芝が青く見えてるかもよ。 ちゃんと育てれば うちの芝もきっとちゃんと青いよ。

つくしは成長すると●●●になる!!~後日談~

以前のブログでつくしは成長するとスギナになる、と書いていましたが、 嘘ついてました。 yoriko-naka.hatenablog.com いや、正確には、間違えてました。 ↓こうなると思ってたんです。 でも、違いました。 ↓↓↓↓↓↓↓実際にはこう↓↓↓↓↓↓↓ 枯れてんじゃねぇか!…

疲労感が抜けないあなたへ

試しに、鍼灸治療を受けてみませんか? まずは、1週間に1回、1か月続けてみてください。 きっと何かしらの良い変化がみられると思いますよ。 私がそうだったから。

私が住んでいる茨城県那珂市は『ひたちなか市』でも『那珂湊』でもありません。

私の家は『茨城県那珂市』にあります。 大体いつも、『ひたちなか市』か『那珂湊』と勘違いされます。 茨城に住んでる人でも、県南地方(東京に近い方の茨城)に住んでる人は結構知らなかったりします。 違うんです、私の家は那珂市なんです! 那珂湊は海の…

クレイパックを受けたら体重1キロ落ちた話

先日、クレイセラピストの蛯原みきさんのご自宅で、人生初のクレイセラピーを受けてきました。(ご自宅、めっちゃ可愛かった!) アトピー改善・脱ステロイドに成功したクレイ講師 蛯原みきさんのサイトはこちら。 結果から言うと、クレイパックしたところが…

脱毛サロンに50万円落とした結果、わかったこと。

脱毛するなら病院へ行け。 以上! (以下は私の体験談と感想です。) 若かりし頃、脱毛のために脱毛サロンに行きました。 エステは確か、キャンペーンでワキ5回で1万円とかでした。 最初の施術の後、記憶が確かならば、「これでケアしないと効果が出にくく…

イライラする?じゃあ八つ当たりしちゃおうぜ!

春ですね。 春は東洋医学では「肝」に負担がかかりやすい時期と言われており、肝の気が乱れるとイライラしやすくなると言われています。 新年度になり、今までと環境が変わったり、寒暖差疲労などで心身共に疲労が蓄積して、イライラが止まらない・・・なん…

妊婦さんがマッサージを受けられる可能性が高いお店は○○を見ればわかる

妊婦さんに施術を行っているお店って案外少ないみたいですね。 何件も断られたなんて話をざらに聞きます。 そこで今回は、妊婦さんがマッサージを受けられるお店を探すコツをご紹介します。 看板に下記のいずれか1つでも掲げているお店なら、マタニティOKの…

私が自律神経失調症に鍼灸治療をすすめする理由(つづき)

前回までのお話はコチラ 今回はその続きです。 実体験で感じた事や症状の経過と 自律神経失調に鍼灸治療が有効であると確信した話です。 体調管理のために鍼灸治療を受ける事を決めたものの、正直どこへ行ったらいいのやら?なかなか、決められずに数週間過…

私が自律神経失調症に鍼灸治療をすすめる理由

ずばり、自分が自律神経失調で辛かったのを鍼灸治療で助けてもらったから。です。 以下、私の体験談。 当時の私の症状をまとめると、 ・体がすっごくだるい、ひたすらだるい。 ・疲れやすい(小一時間外出して帰宅すると、もうその日は動けない感じ) ・目が…

頭痛で病院を受診する3つのメリット

1、重篤な病気からくる頭痛かどうか分かる。 何もなければそれでヨシ。 何かが見つかったとしても、早期発見できれば早期治療ができる。 不安=精神的ストレス。無駄なストレスは頭痛の原因にも。 2、自分の頭痛の種類が正確にわかる。 自分の頭痛の種類が…

頭痛の時に何科を受診すれば良い?

風邪などで発熱・頭痛がする→内科 それ以外の頭痛→頭痛外来、脳神経外科、神経内科 近くに頭痛外来がない場合は、脳神経外科、神経内科で診察が受けられます! または、ココ↓で検索してみても♪ www.sukkirin.com 医師監修で頭痛に関する事がわかりやすく書い…

糖質制限中にスタバで幸せになるカスタマイズ

糖質制限中だけど、スタバでティータイムを楽しみたい方には、 アイスコーヒー on たっぷりホイップ 通称「水野スペシャル」 がおすすめ! 水野スペシャルをオーダーする際は、 「すみません、ちょっと特殊で・・・(タメて店員さんの目を見る)アイスコーヒ…

肩こりさんにオススメのスポーツはこれだ!

私が肩こりさんにオススメするスポーツは、水泳。 特にクロールや背泳ぎなど、 腕をしっかり回す泳ぎ方がおすすめです。 腕を大きく回すことによって、肩甲骨がしっかり動いてくれるので、 肩こりの解消につながります。 「でも、私、泳げないし~」って人は…

鍼とお灸のコラボ=よだれが出るほど気持ちが良い話。

治療院の構造上の問題や、煙の問題、リスク管理などの理由でやっていない治療院も比較的多い、 ちょっと珍しいけど、気持ちが良い治療法『灸頭鍼』をご紹介します。 鍼灸治療の中には、鍼の上にお灸を乗せて燃やす、 『灸頭鍼(きゅうとうしん)』というもの…

鍼はクセになる?

時々「鍼って癖になるんでしょ?」って聞かれる事があります。 答えはNOだけど、ある意味YES。 現在、一番主流な鍼の素材はステンレスです。 稀に銀や金を使う治療院もあるみたいですが、 ほとんどの治療院で使用されているのは、使い捨てのステンレス…

鍼灸師が定期的に鍼灸治療をしてもらっている治療院を紹介します

昨日の予告通り、私が自分の体のメンテナンスで通っている治療院をご紹介します! (昨日のブログはこちら) 【きよみや鍼灸接骨院 (東京都板橋区)】 都内に住んでいた時にお世話になっていた治療院です。 疲れ果てて駆け込んだ時に助けてもらって以降、定…

その不調、寒暖差疲労かも。5つの対策教えます!

寒暖差疲労とは、寒暖の差が激しい環境に体が適応するために、 自律神経が一生懸命、体温調節をした結果、 過剰にエネルギーを消費して起こる疲労のことで、 疲労や気圧の変化などで、自律神経が乱れることにより、 肩こり、めまい、片頭痛、倦怠感、食欲不…

つくしは成長すると●●●になる!!

先日、近くの土手につくしが群生しているのを見かけたのですが、 つくしが成長するとどうなるのか知らない事に気が付いたので、 google先生にお伺いをたてました。 教えて!google先生!!・・・ポチ。 Google先生「つくしは成長すると『スギナ』になります…

アンチ美容鍼な鍼灸師が初めて美容鍼受けてみた正直な感想

やばい、美容鍼灸いい。 もっと早く受けときゃよかった!!!! 久しぶりに感動した治療でした。 なんと言っても、目!目が全然違うのよ!! 自分の目って昔、これぐらい開いてた! 最近、たれ目になったなーと思ってたけど、開きも悪かったんだなーと自覚。…