那珂市よりこ治療院のブログ

女性鍼灸師による茨城県那珂市のはり灸マッサージ院、自律神経やホルモンバランスの乱れを整える施術が得意なよりこ治療院(7月8日オープン)のブログです。

私が自律神経失調症に鍼灸治療をすすめる理由

ずばり、自分が自律神経失調で辛かったのを鍼灸治療で助けてもらったから。です。

 

以下、私の体験談。

 

当時の私の症状をまとめると、

・体がすっごくだるい、ひたすらだるい。

・疲れやすい(小一時間外出して帰宅すると、もうその日は動けない感じ)

・目が回っているような、車酔いのような状態があり、電車に乗ってるのが辛い

・気持ち悪くて食欲がない

・原因不明の微熱

・急に血の気が引く感じがして、冷や汗が出る

が主な症状でした。

 

私が一番辛かったのが、段差や坂を上ること。

当時、エレベーターなしの4階の部屋に住んでいて、普段なら平気で上れていた階段を一気に上がれなくなり、2階で一休みしてから気合を入れて、手すりに捕まりつつ息切れしながら一生懸命上りました。

 

一番悲しかったことは、元々もの覚え悪い方だけど、もっと物忘れがひどくなったこと。やることを忘れてしまって、全然仕事が進まなくて、やることは増えていくのに、自分はポンコツで使い物にならなくて、悲しかった。

 

そして、一番困ったのは、体力がなくて仕事を休みがちになかったこと。特に微熱が続くときは体調がどん底で、早く仕事復帰したいのに体調が悪くて、気持ちばかり空回りしてました。

 

こんな症状が度々出て、何度か病院を受診するも原因がわからず、最終的に「おそらく自律神経失調症でしょう」との診断でした。

それによって分かったことが2つ。

1、命に係わるような何かではない。

2、鍼灸治療が効くかもしれない。(当時、鍼灸学生なので知ってました)

 ということ。

それがあって、鍼灸治療を受けに行くことを決めました。

 

~~~思いの外、長くなってしまったので明日につづく~~~

明日は、私が都内に住んでいた時にお世話になっていた治療院と出会うところからスタートです。