那珂市よりこ治療院のブログ

女性鍼灸師による茨城県那珂市のはり灸マッサージ院、自律神経やホルモンバランスの乱れを整える施術が得意なよりこ治療院(7月8日オープン)のブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首が痛い!寝違えた!時、どこへ行けばいいか教えます。

寝違えた時、あなたはどうしますか? 放置 病院へ行く 接骨院へ行く 鍼灸院へ行く マッサージ院へ行く 1、でも治ります。 でも、なるべく早く痛みを取りたい場合は、 どこかへ治療に行くのがベストだと思いますので、 どこへ行くか迷った時の治療院の選び方…

線維筋痛症の人が病院以外の治療院に通うなら

toutsu.jp ↑のサイトを参考に、 線維筋痛症の人が病院以外の治療院に通う場合に 知っておいた方が良いであろう情報を 医療系国家資格の 柔道整復師(接骨・整骨・ほねつぎ)、 鍼師、灸師(はりきゅう)、 あん摩マッサージ指圧師 の4つの資格を持つ私がナビ…

【4択問題】健康保険が使えるお店はどこでしょう?

問題です。 健康保険が使えるのは、 次のうちどこでしょう? 病院 接骨院 鍼灸院 マッサージ院 正解は・・・ 全部使えます。 ただし、それぞれ使える症状は決まっています。 そして、残念ながらどこでも何でも保険で施術が受けられるってわけではないです。 …

茨城県民あるある

『いばらぎ』じゃなくて『いばらき』だかんね!!! 上野駅から常磐線に乗るとすごくホッとする。 自分は訛ってないと思っている。 茨城は関東だかんね。 常陸=ひたち 実は、セイコーマートは茨城でも幅を利かせている。(北海道ソフトと北海道メロンソフト…

ダイエット中、外食に行くならココ!

ここ! VEGEATALA | ビュッフェレストラン 茨城県ひたちなか市 ベジターラって読みます。 価格帯はちょ~っと高めですが、 野菜サラダ、冷惣菜(かぼちゃサラダ、手作り豆腐など) 温惣菜(からあげ、ポテトフライ、オニオンリング、オムレツなど) デザート…

先天的にコミュ力が高い人に共通する3つのこと

コミュ力=コミュニケーション能力 これが先天的(?)に高い人に共通している事。 先天性高コミュ力人間の生態。 1、人がやっている事に興味がある 人がやっている事に興味がある、 やる、やらないは別として、とりあえず話を聞きたい。 色々聞きたいから…

那珂市近郊で効率的にメガネを探すならココへ行け!

『ニューポートひたちなかファッションクルーズ』には ・JINS ・Zoff ・眼鏡市場 ・T.G.C. の4つの眼鏡店が入っています。 更に、お隣の建物『ジョイフル本田』 にもジョイフル本田直営店の『LENS&FRAME』があります。 色んな眼鏡店を回るのがめんどくさ…

耳鼻咽喉科は進化していた!話

喉の調子がイマイチなので、 観念して、耳鼻咽喉科を受診してきました。 受診してビックリ! 今は耳鼻咽喉科で鼻から内視鏡入れて喉の奥の状態まで確認してもらえるんだね! しかも、鼻からの内視鏡は辛くないって聞いてたけど、 想像以上に楽勝でした。 今…

喉痛だけど病院へ行ってる時間のないあなたへ。

喉が痛い時、あなたはどうしますか? 放置? のど飴なめる?(個人的に龍角散が最強だと思ってます) トローチなめる? 喉スプレーする? イソジンでうがいする? このあたりの選択をされる方が多いかと思います。 私も普段はだいたいそれで対応しています。…

横須賀さんちの荒療治~喉痛~

大人気(?)荒療治シリーズ。 喉が痛い時、あなたのおうちではどうしてますか? 横須賀家ではコーラを飲みます! 誰が最初に言い出したのかわからない、 誰が最初にやったのかもわからないけど、 あのシュワシュワが荒れた喉に沁みる時、 若干涙が出たりす…

やらなきゃいけない事がいっぱいあって、自分時間が持てない人が自分時間を作る方法

やらなきゃいけない事がいっぱい。 あれもこれもやらなきゃいけない。 あーそういえば、これもやらなきゃいけないんだった。 これ、やりたいんだけどなー 時間取るの難しそうだなー って悩んでる時間って、案外一番無駄な時間。 だったら、さっさと頭の中を…

口内炎の治し方~正攻法ver.~

口内炎に塗る薬って昔からあるけど、 口の中で変に固まって気持ち悪くないですか? そんな方にオススメ。 私も最近よく使っています。 パッチを貼るタイプの口内炎治療薬。 製品検索 | 薬と健康を見つめる製薬会社 佐藤製薬株式会社 貼って治す!トラフルダ…

口内炎の治し方~荒療治ver.~

完全に自分の実体験の話をします。 エビデンスはないです。 やる場合は自己責任でお願いします。 でも、私はいつもこうやって無理やり治してるよって話です。 想像力豊かな人には多少刺激が強いかもしれませんので、 念のため、閲覧注意です。 (気持ち悪い…

ランニング時にテンションが上がる曲~その1~

フレデリック/リリリピート www.youtube.com 辛くなってきた頃に聴くと、テンションが上がって、もう少し頑張れる。 あと、音楽と足のリズムがすごく合いやすい。 と、私は思っています。

カエルも地震予知ができるらしい話

自宅の周りは田んぼだらけです。ゴールデンウィーク前後にはほとんどの田んぼに水が張られます。そうすると、どこから湧いたのか、アマガエルが大量発生して、夜中ずっとカエルの大合唱が聞こえます。慣れない人はうるさいと感じるくらいの音量で。(私は慣れ…

BBQデザートの新定番!

茨城名物『干し芋』最後の残り火で炙って食べると甘みが増して美味しいですよ〜茨城では、ストーブの上で固くなった干し芋を焼いて食べるのが定番だったんですが、最近は上が熱くなるタイプのストーブはほとんどないみたいなので、焼き干し芋を食べるなら、B…

マンネリデート打破に!

ゲームセンターはいかがですか?子供の頃はお金や年齢制限で出来なかったメダルゲーム。大人になると1000円でも結構な枚数のメダルと交換できるので、子供の頃は出来なかった、大人のゲームができます。私イチオシのメダルゲームは、ジャックポッド付きのコ…

特急『ときわ』『ひたち』充電できます。

いわき⇔品川を結ぶ、特急『ときわ』『ひたち』座席の肘置きに電源ありますよ。移動中にパソコン、スマホ使いまくっても怖いもんなし!

【スタバ】今なら幻の味に会えるかも?!

期間限定『ストロベリーベリーマッチフラペチーノ』大人気みたいですね! 既に売り切れの店舗もあるとかあるとか。 そんな、限定ドリンクが完売になった時にしか現れない幻のメニューご存じですか? その名も 『コーヒー & クリーム フラペチーノ with コー…

那珂市のおいしい隠れ家パン屋さんをご紹介!

『pecoぱん』さん 農家の酒井さんが作る、手作りパンのお店です。 蔵を改装したお店はすっごく可愛い! 住所:那珂市額田南郷1346 営業時間:10時半~18時 営業日:火・金・土曜日(農繁忙期は不定休) 若干、私の指が見切れてますが…ご愛嬌(笑) …