那珂市よりこ治療院のブログ

女性鍼灸師による茨城県那珂市のはり灸マッサージ院、自律神経やホルモンバランスの乱れを整える施術が得意なよりこ治療院(7月8日オープン)のブログです。

カエルも地震予知ができるらしい話

自宅の周りは田んぼだらけです。

ゴールデンウィーク前後にはほとんどの田んぼに水が張られます。

そうすると、どこから湧いたのか、アマガエルが大量発生して、

夜中ずっとカエルの大合唱が聞こえます。

慣れない人はうるさいと感じるくらいの音量で。

(私は慣れたもので、あ〜田植えの季節が来たな〜なんて思いますが)


それから、私が住んでる茨城はここ数年地震が多い地域になりまして、

ついさっきも弱い地震がありました。


その時です。

さっきまで大合唱していたカエルが一匹も鳴いていない!

正確には、地震で揺れる少し前から鳴いていませんでした。

動物は地震を察知できると言われますが、

カエルも例外じゃないようです。


今の時期、カエルが一斉に泣き止んだら地震に注意しましょう!