那珂市よりこ治療院のブログ

女性鍼灸師による茨城県那珂市のはり灸マッサージ院、自律神経やホルモンバランスの乱れを整える施術が得意なよりこ治療院(7月8日オープン)のブログです。

その不調、寒暖差疲労かも。5つの対策教えます!

寒暖差疲労とは、寒暖の差が激しい環境に体が適応するために、

自律神経が一生懸命、体温調節をした結果、

過剰にエネルギーを消費して起こる疲労のことで、

疲労や気圧の変化などで、自律神経が乱れることにより、

肩こり、めまい、片頭痛、倦怠感、食欲不振、睡眠障害など

様々な不調を引き起こす可能性があります。

 

f:id:yoriko-naka:20180405103036j:plain

 

対策としては、自律神経を整えて、寒暖差に対応できる体に

整えてあげる事が有効です。

 

対策1【睡眠】

  ・遅くても12時までには寝る。

  ・睡眠を十分に取る。(6時間~8時間程度)

  ・毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。

  ・朝イチに太陽の光を浴びる

 

対策2【呼吸】

  ・意識的に深呼吸をするようにする。

 

対策3【飲食】

  ・食べ過ぎない。

  ・冷たい飲食物を摂り過ぎない。

  ・食後すぐの入浴や睡眠は控える。

 

対策4【体を温める】

  ・入浴はシャワーで済ませず、お風呂に浸かる。

  ・おへそ~下腹部、足を温める(ゆたぽん、蒸しタオル、お灸など)

  ・軽い運動をする。(散歩、スクワット、ストレッチがオススメ)

 

 

一気に全部やろうとすると大変なので、

できるところから、ゆる~くやってみる事をお勧めします。

 

でも、色々やってみたけど、あまり改善がみられない…

もしくは、自分でそんなに色々できない!とか、

やらなきゃいけないのは分かってるけど、メンドクサイ~って人いますよね。

(ちなみに、私はメンドクサイ~のタイプです。)

そんな方にオススメなのは、鍼灸治療

 

鍼灸治療は、自律神経を整えることができる治療法なので、

セルフケアがうまくいかない方に、ぜひ活用してもらえればと思います。

 

ちなみに、私が一番得意な鍼灸治療は自律神経の調整ですが、

自分で自分の治療をするのはちょっと難しいので、

定期的に鍼灸治療を受けに行っています。

 

肩こりや腰痛じゃなくても、メンテナンスしておく事で体が楽に動くので、

鍼灸で体の定期メンテナンス、おすすめですよ~

 

そういうわけで、明日は、私が体のメンテナンスで通っている治療院を紹介しようかな、と思います。