那珂市よりこ治療院のブログ

女性鍼灸師による茨城県那珂市のはり灸マッサージ院、自律神経やホルモンバランスの乱れを整える施術が得意なよりこ治療院(7月8日オープン)のブログです。

鍼とお灸のコラボ=よだれが出るほど気持ちが良い話。

治療院の構造上の問題や、煙の問題、リスク管理などの理由でやっていない治療院も比較的多い、

ちょっと珍しいけど、気持ちが良い治療法『灸頭鍼』をご紹介します。

f:id:yoriko-naka:20180406154658j:plain

 

鍼灸治療の中には、鍼の上にお灸を乗せて燃やす、

『灸頭鍼(きゅうとうしん)』というものがあります。

主に腰などの比較的筋肉や脂肪の厚いところに施術を行うものですが、

これが本当に気持ち良いんです!

お灸の効果でほわ~んと腰の部分が温かくなると、ヨダレが出そうになる程です。

思い出しただけでもヨダレが・・・(笑)

 

特に、腰痛、生理痛、冷え性などでお悩みの方にオススメの灸頭鍼ですが、

鍼の上にお灸を乗せるので、鍼をしっかりめに刺さなければなりません。

そのため、鍼に慣れてきたらトライしてみると良いかな、と思います。

また、鍼灸院ならどこでもでもやっている施術ではないため、

問い合わせてもらうしかないのが難点。

 

(そのうち、いろんな治療院に問い合わせてブログに書こうかな・・・?)

 

ちなみに、灸頭鍼は、鍼灸師には有名な赤羽幸兵衛さん(あかばね こうべえ、1895年 - 1983年)が試行錯誤の上に実用化したみたいです。

ウィキペディア(灸頭鍼)調べ。教科書には書いてありませんでした。)

ありがたや!