那珂市よりこ治療院のブログ

女性鍼灸師による茨城県那珂市のはり灸マッサージ院、自律神経やホルモンバランスの乱れを整える施術が得意なよりこ治療院(7月8日オープン)のブログです。

鍼はクセになる?

f:id:yoriko-naka:20180406142801j:plain

 

時々「鍼って癖になるんでしょ?」って聞かれる事があります。

答えはNOだけど、ある意味YES。

 

現在、一番主流な鍼の素材はステンレスです。

稀に銀や金を使う治療院もあるみたいですが、

ほとんどの治療院で使用されているのは、使い捨てのステンレスの鍼です。

何にせよ、鍼は『ただの金属』。

薬を使わず、鍼で生体に刺激を加えて、その反応で体を元気にしよう!って治療法なので、

依存性があるとか、中毒になるとか、それなしでは生きられなくなるとかは、残念ながら(?)ないです。

 

じゃあ、何である意味YESなのか。

それは、ハマっちゃうとヤミツキになるから。

鍼が好きな方がよく言われるのは、

「マッサージしても翌日には戻っちゃうけど、鍼の方が効果が長く続く。」とか

「奥にズーンって響く感じが『効いてる~』って感じがする。」

などと言われる事が多いです。

 

ちなみに、私が鍼治療を受けている理由は

「やっておくと体の調子が良く、疲れにくくなるから」

 

マッサージに物足りなさを感じる方や、

鍼独特のズーンとする感じ(響き)を体験したい方、

中毒になる心配はないので、安心して鍼治療受けてみてくださいね!