那珂市よりこ治療院のブログ

女性鍼灸師による茨城県那珂市のはり灸マッサージ院、自律神経やホルモンバランスの乱れを整える施術が得意なよりこ治療院(7月8日オープン)のブログです。

頭痛で病院を受診する3つのメリット

f:id:yoriko-naka:20180411163058p:plain

1、重篤な病気からくる頭痛かどうか分かる。

何もなければそれでヨシ。

何かが見つかったとしても、早期発見できれば早期治療ができる。

不安=精神的ストレス。無駄なストレスは頭痛の原因にも。

2、自分の頭痛の種類が正確にわかる。

自分の頭痛の種類がわかれば、対処法、予防法がわかる。

対処法、予防法がわかれば、セルフケアや治療方法がわかる。

3、場合によっては薬を処方してもらえる。

頭痛の種類によっては、薬などで症状が和らげられるので、状態にあった薬を処方してもらえる。

医師の診察を受けることは薬物乱用頭痛の予防にもつながる。

 

慢性頭痛のうち「緊張型頭痛」は、首や肩のコリなどの身体的ストレスと精神的ストレスが頭痛を誘引すると言われています。

また、「片頭痛」は、過労やストレスによって起こりやすくなると言われています。

いずれの頭痛も、予防にはストレスコントロールが重要となります。

そこで、慢性頭痛と相性が良い、鍼灸治療で緊張型頭痛と片頭痛を予防しませんか?

鍼灸治療は体のコリを取ることはもちろん、自律神経に働きかけてストレスを緩和してくれるので、緊張型頭痛と片頭痛の予防に役立ちますよ!