那珂市よりこ治療院のブログ

女性鍼灸師による茨城県那珂市のはり灸マッサージ院、自律神経やホルモンバランスの乱れを整える施術が得意なよりこ治療院(7月8日オープン)のブログです。

私が住んでいる茨城県那珂市は『ひたちなか市』でも『那珂湊』でもありません。

私の家は『茨城県那珂市』にあります。

大体いつも、『ひたちなか市』か『那珂湊』と勘違いされます。

茨城に住んでる人でも、県南地方(東京に近い方の茨城)に住んでる人は結構知らなかったりします。

 

違うんです、私の家は那珂市なんです!

 

那珂湊は海の側で、魚市場が有名なところ。

ひたちなか市は旧『勝田市』と魚市場がある旧『那珂湊市』が合併して、

ひたちなか市』になりました。

最近有名なネモフィラの丘がある、ひたち海浜公園はここにあります。

ネモフィラは今がまさに見頃です!)

 

じゃあ、那珂市はどこかって?

那珂市はここ!ここですよ!!

f:id:yoriko-naka:20180419231115p:plain

説明しづらい場所ですが、水戸市ひたちなか市の隣なので、いつもそう説明します。

でも、水戸市ひたちなか市は隣接しているので、高確率で「?」って顔をされます。

そんな時は言い方を変えて、水戸市ひたちなか市のちょい北って言うと「日立のあたり?」って聞かれます。

 

違うのー!那珂市はここ!ここですよー!!

f:id:yoriko-naka:20180419231211p:plain

特に私の家は、水戸市からもひたちなか市からもすぐなので、ものすごく説明しづらいんです。(青点が家の場所)

こういう時、何て説明したらいいのか誰か教えてください。

 

せめて、ひたちなか市が『勝田市』のままだったら、ここまで説明面倒にならなかったと思うんですよね。

ひたちなか市よ…なんで、そんなややこしくなる名前を付けた。

那珂市の事なんて一切考えてないネーミングだなっ!(茨城出身の芸人、カミナリ風)