那珂市よりこ治療院のブログ

女性鍼灸師による茨城県那珂市のはり灸マッサージ院、自律神経やホルモンバランスの乱れを整える施術が得意なよりこ治療院(7月8日オープン)のブログです。

妊婦さんがマッサージを受けられる可能性が高いお店は○○を見ればわかる

妊婦さんに施術を行っているお店って案外少ないみたいですね。

何件も断られたなんて話をざらに聞きます。

そこで今回は、妊婦さんがマッサージを受けられるお店を探すコツをご紹介します。

 

看板に下記のいずれか1つでも掲げているお店なら、マタニティOKの可能性が高い。

1、『接骨』『ほねつぎ』『整骨』(※整骨=整体ではないです)

2、『鍼灸』『はりきゅう』『やいと』

3、『指圧』『あんま』『マッサージ』(※タイ古式マッサージなど、○○式マッサージは例外)

これらのお店に共通するのは、医療系国家資格者が在籍していることです。

1には『柔道整復師』が、2には『鍼師』『灸師』が、3には『あん摩指圧マッサージ師』がいなければ標榜することは出来ません。

それらの資格を取得するためには、厚生労働省が許可した専門学校(3年以上)か文部科学省が許可した4年制大学で医療知識、技術を学び、国家資格に合格しなければなりません。

なので、有資格者は最低限の医学知識を持ち合わせています。

そのため、妊婦さんでも施術を行っている可能性が高いのです。

 

それ以外の整体、もみほぐし、足つぼ、○○式マッサージ、カイロなどは今現在、国家資格ではないので、極端な話をすると「今から整体師になります」と言えば(言わなくても)誰でも整体師にでもリフレクソロジストにでもなれてしまいます。

そのためか、妊婦さんへの施術を行っているお店は少ないようです。

 

妊婦さんが安心してマッサージを受けられるお店を探す際には参考にしてみてください!