那珂市よりこ治療院のブログ

女性鍼灸師による茨城県那珂市のはり灸マッサージ院、自律神経やホルモンバランスの乱れを整える施術が得意なよりこ治療院(7月8日オープン)のブログです。

つくしは成長すると●●●になる!!~後日談~

以前のブログでつくしは成長するとスギナになる、と書いていましたが、

 嘘ついてました。

yoriko-naka.hatenablog.com

 

いや、正確には、間違えてました。

↓こうなると思ってたんです。

f:id:yoriko-naka:20180421124106p:plain

でも、違いました。

↓↓↓↓↓↓↓実際にはこう↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yoriko-naka:20180421124309j:plain

枯れてんじゃねぇか!!

そんなわけで、つくしは成長したら枯れます。

大事な事なことなので、もう一度言います。

つくしは成長したら枯れます!!!!

と、言うか。

ウィキペディア先生はちゃんと教えてくれていました。

栄養茎をスギナ、胞子茎をツクシ(土筆)と呼び、ツクシの方は食用とされる。

スギナ - Wikipedia

 

人の話はちゃんと聞こうね!

人の文章もちゃんと読もうね!

勘違いって恐ろしい。

って話でした。

 

ご迷惑をおかけしました。反省。