那珂市よりこ治療院のブログ

女性鍼灸師による茨城県那珂市のはり灸マッサージ院、自律神経やホルモンバランスの乱れを整える施術が得意なよりこ治療院(7月8日オープン)のブログです。

つくしは成長すると●●●になる!!

先日、近くの土手につくしが群生しているのを見かけたのですが、

つくしが成長するとどうなるのか知らない事に気が付いたので、

google先生にお伺いをたてました。

 教えて!google先生!!・・・ポチ。

 f:id:yoriko-naka:20180404090556p:plain

 

Google先生「つくしは成長すると『スギナ』になります。」

※間違えていたので、後日修正記事を書きました。

 修正記事へのリンクはこちら

 

へ~スギナね~

…え?で、スギナって何?

スギナは画像に映ってる緑のやつだそうです。

(そういや、こいつ良く見かけるな。)

 

漢字で書くと「杉菜」だそうで、確かに杉の葉っぱに似てる~

でもって、スギナは難防除雑草。別名「地獄草」と言うらしいです。

難防除雑草とは、発生期間が長く、効果のある除草剤が限られる厄介な雑草って事らしいです。

農家さんから見たらマジで地獄のような草だな。

 

でも、ただ悪者ってわけでもないようで、ウィキペディアによると、

乾燥させた生薬には利尿作用があるのと、

公的には認められてはいないようですが、花粉症対策の効能があるらしいです。

スギナの今後の研究に大いに期待したいですね!

 

それから、スギナ茶なるものもあるようで、スギナ茶推しのサイトを見てみると

スギナ茶はミネラルの宝庫!

アンチエイジング・抜け毛を予防・結石・肝臓病・高血圧・骨粗しょう症・膀胱炎や尿道炎などに効果があるとされる健康茶。

だそうです。

うん、怪しさ満点♪

とりあえず、今度取り寄せて飲んでみようと思いました。

(いっぱい生えてるけど、自分で作ろうとは思わない)

飲んだ感想などは後日ブログに書くかも?!乞うご期待!!